執筆者:イスラム建築マニア
2007年05月15日

犬を飼い始めて1年半になる。
毎日犬を見ていると、犬は人間の言葉をよく理解しているし、犬なりに考えて行動していることがわかりとてもおもしろい。

まず朝。
飼い始めた当初は、犬は、私が朝起きると一緒に起きてきて、私がお風呂に入るときもついてきて、お風呂のドアの外でじっと待っていたものだ。
それがしばらくすると、起きてついてくるが、私がお風呂に入ったことを確認すると、犬は布団に戻って寝直すようになった。そしてそのうち起きてさえこなくなった。
ところが最近はさらに賢くなって、犬は、私が朝お風呂に入って化粧をしてからでないと散歩に連れて行ってもらえないことに気付いたらしく、早朝まだ目覚ましも鳴らないうちから、私の上にのり顔をペロペロ舐めてとりあえず私を起こしてお風呂に追いやることを覚えた。
そして、私が諦めて起きてお風呂に入るのを見届けてから自分は寝直しているのである。私がお風呂からあがると犬は寝ている。私の化粧が終わるといつもタイミングよく起きてくる。

そして散歩。
散歩に行くと、犬はだいたい同じ場所でウンチをする。歩き出して腸が活発に動きだす時間があるのだろうが、うちの犬は、よりによって“ほか弁屋”の前をトイレに決めているようだ。
食べ物屋の真ん前で、おもむろにウンチをされると私もちょっときまりが悪い。店の人も「またか!」と思っているに違いない。弁当屋が近づくと、足早に通り過ぎようとする私と、止まろうとする犬との間にちょっとした緊張感が走る。あまり急いで通りすぎると今度はタイミングがおおいにずれ、先日なんか交番の巡査の前でかがみだしてびっくりしたものだ。
散歩中は、犬は自分が道を覚えていることを私に自慢したいらしく、特に狭い道への曲がり角では興奮して急いで自分が先に曲がって行こうとする。そして後ろを振り返り、得意気に私の顔を見る。

トイレついでにもうひとつ。
部屋には犬用のトイレが置いてあるが、たまに失敗してはみ出していることがある。
犬は失敗すると、犬なりに「しまった!どうしよう。」と思うようで、急にあたふたと慌てて、部屋中をバタバタと行ったり来たりして落ち着きがなくなる。明らかに挙動不審状態になる。だから、トイレの失敗はすぐにバレる。
犬は人間のように失敗するとオロオロするし、叱られるとふてくされる。
犬は叱られると時々反撃に出る。変な場所(部屋の真ん中など)に、わざとふてウン(ふてくされウンチ)やあてウン(あてつけウンチ)をする。そして、私が怒るのをわかって腰を上げ、逃げる体勢で、「仕返ししてやった!」と言う顔でこっちを見る。

また、犬は人間の行動をとてもよく観察している。
私がスカートをはいて出かける支度をすると、犬は「仕事に行くんだ。」とわかって自らサークル(犬用の囲い)の扉を手であけて入り、留守番体制に入る。ジーンズやユニクロを着ると、犬は「散歩だ!」と思って喜んで玄関の方に行く。
たまにジーンズをはいて、しばらく出かけずにフェイントをかけて犬の反応をみてみると、犬もこちらの様子を伺っている。「あれっ?散歩とちがうの?」という顔をしている。

犬にも食べ物の好き嫌いがある。
犬は食べ物に弱く、おなかがいっぱいでも食べ物を見せられると大喜びすると思われがちだが、うちの犬は結構食べ物の好き嫌いが激しい。うちの犬は乾き物が好きではないようだ。
半生のジャーキーなどは喜んで食べるが、犬用ガムなどの乾き物は与えても嬉しそうな顔もせず放ったらかしにしている。ドッグフードもそのままの状態であげても見向きもしない。お湯をかけてさっとすぐ切り、ひと手間加えてウエット感を出してあげると食べる。
最近はご飯をあげても「飼主の都合でご飯を与えられても、今はおなかすいてないし。後でおなかがすいてから食べるから置いといて。」という顔をする。
「そうか、後で食べるんやな。」と言って置いといてあげると、犬は「通じた!」と満足そうな顔をする。そして後で勝手に食べている。

犬はよく覚えている。
犬と宝探し(おやつを隠してそれを犬の嗅覚で見つけ出させる遊び)をすると犬の記憶力に驚かされる。
犬は、前に隠したことのある場所をちゃんと全部覚えていて、それらを順番に探していくのである。びっくりするほど全部覚えている。だから最近は隠す場所が減ってきてかなり高度になっている。カーテン裏の窓のさんの隙間や、折りたたんで置かれた服の間でもすぐ見つけられてしまう。

犬はありがとうを言っている。
犬の新しい服やおやつを買ってきたときは、「ほら、こんなん買ってきたよー。」と言って、買ってきてあげたものを犬に見せる。
犬は自分のものを買ってもらったことをちゃんと理解している。そしてとても嬉しそうに大興奮して私の顔をペロペロ舐める。
「ありがとうって言ってくれてるの?」と言うと、犬は「通じた!」とさらに大喜びする。
ほかには、トイレシートを交換するときも必ず大喜びでやってきて私の顔をペロペロ舐める。
犬は自分の世話をしてもらっていることをちゃんとわかっている。そしてそれに対してちゃんとありがとうを言っている。

犬は言葉こそ話せないが、私の言っていることがちゃんと全部わかって、反応が返ってくる。
最近ますます犬がかわいい。