執筆者:気まぐれシェフ
2011年06月15日

前回のエッセイで「なるべくこんにゃく宣言」をした私であるが、舌の根も乾かぬうちにすっかりさっぱりそんなことを忘れ、たらふく白ごはんを食べる日が続いていた。
当然ながら、体重が落ちるわけがない。こんにゃく成果によるわずかながらの減量もあぶくのように消え、またしてもまるまるとした姿に戻っていった。

春が来て薄着になるというのに、これではいけませーん。ということで、また性懲りもなくこんにゃく宣言をした。
そして3日目。
あの東日本大震災が起きた。
大地震に大津波に原発事故、もうこの小さな日本は終わりなのかも、と怖くなった。いつ何が起こるか本当に本当に、わからない。1日1日を大事に生きなければ。
そして思った。

こんにゃくなんて食べてる場合じゃない!

最後の食事が我慢して食べたこんにゃくだなんて、絶対やだ。
毎日を大事に生きるなら、食生活も大事にしなければ。
栄養バランスの良い美味しい食事は、元気のミナモトである。それに少々太っていたほうが、もしもの時何も食べなくてもしばらく生き延びられるかもしれない。らくだのこぶの原理である。違うか。
ともかく、心置きなく美味しく食事をいただくことにした。

そして現在ハマっているのが、ソースやタレなどの調合である。何と何と何を合わせれば美味しいか、そしてその割合はどれくらいがちょうどいいのか。
パスタソースから餃子のタレまで、成功と失敗を繰り返しながら、いろいろな味にトライしている。

最近のお気に入りは、青ネギ小口切り+卵黄+醤油+塩コショウ+七味、コクを出すためにマヨネーズもしくはごま油をほんの少し。よーく混ぜて熱々の白ごはんにのっけて食べるとこれがめちゃくちゃ美味しい。青ネギ好きにはたまらない。ミョウガも加えて冷ややっこにのっけてもイケる。
女性におすすめなのは、ビール+はちみつ。レモンやグレープフルーツなどの柑橘類をギュッと絞ると一層美味しくなる。ビールの苦みが中和されるので、爽やかな炭酸ジュースとしてグイグイいけます。この夏、是非一度お試しいただきたい。

そして最近の大ヒット作は、キーマカレーバーガー。
軽く焼いた好みのパンに、レタス+トマト+スライスオニオン。マヨネーズを適量。Kiriのクリームチーズを適量。そして、満を持して無印良品のキーマカレー(レトルト)の登場である。レンジでチンした熱々のそれを、たらーっとかけてすばやくパンで蓋をして、出来上がり。
ぎゅーっと押しつぶして大きく口を開けてかぶりつくと、もうそれはそれは。「激ウマ」以外に表現のしようがない。無印良品キーマカレー自体の美味しさによるところが大きいが、これがハンバーガーのパティ(肉)&ソースになる、と思いつく私のなんと賢いことよ。さらにKiriのクリームチーズが相性抜群と直感するなんて、もう神が降りてきたとしか思えない。

不思議なもので、まずいものを食べるとすぐにお腹いっぱいになってしまうが、美味しいといくらでも食欲がわいてくる。こんな調子で時折り神が降りてくるので、まったく痩せるヒマがない。嬉しいやら悲しいやら。

これから先にどんなことが待っているかわからないけれど、とりあえず今日一日、元気に楽しく美味しく食べられることに感謝。
そして、願わくば、次回からは低カロリー専門の神が降りてきますように。